11th Oct

1週間旅行していたので

水が足りなくなってかれてるんじゃないか心配してましたが

雨が降ったのか、どうにかもってました 

よかった!


堆肥の中から拾った発芽したレモンの種が育ってます
 
 

堆肥作りしている箱です

トマトの芽がわさわさでてます

旅行前に飲み残しのワインをどばっとかけて

ガシガシ混ぜたりしてたんですけど

すくすく育つものですね

 

こちらは

生ごみが分解した後

乾かすために移した箱ですが

乾いた土からも発芽してました
  
 生命力すごいです!



トマトが実をつけました

気温が高いから成長はやい!



他の花は落ちてしまってましたね

 

まだまだ花が咲いているので

いくつか収穫できそうです

 

ハモグリバエの被害がひどい~

オルトランまったく効いてないですね

もっと調べてから購入すればよかった

 

ミントは青虫に食い荒らされてました

 

シソは花が咲いてました

しばらくしたら種が結構落ちそうです
 
 

虫食いを処理しました~
 

24th Sep

  
日記だいぶさぼってました

その隙に

フルティカがバンバン成長!


ですが

一代目ではほとんど気にならなかった

ハモグリバエの被害をうけてます


あまり良く調べもせずに

オルトランを購入して散布しました

今のところあまり効果を感じません・・・

もう少し様子見ます

 

痛んだトマトを堆肥作り用の土に混ぜ込んだところ

小さな目がでたので植え替え

少しずつ育ってきました

冬になったら室内にいれないとだめかしら・・・
  


大きいプランターで日当たりがいいと

成長の速度が違いますね

 

ルッコラ

そろそろ食べれそう!

 

バジル豊作で~す!

 
先日捨てたレモンの搾りかすに混じってた種が

発芽してました!

堆肥用の土をがしがしと混ぜていたときに発見

ちょっと育ててみようかなと思い隔離しました

生ごみ色々混ぜてるので

 自分の中では半ごみだったんですけど

こうやって発芽しているのを見ると

土が命をはぐくんでいるんだ!と

少し感動したのでした

 

これ、堆肥を作っている箱の土です

トマトの芽がでまくってます

成長のよさそうなのを少し分けて

プランターへ移しました  

15th Sep


収穫後かれたと思っていたトマトから

新しい目が次々でてきて

とうとう花までついた!

収穫までいけるかな?

 

サラダ用に少し植えたルッコラ

 味が濃くておいしく育ちました

もっと植えてもよかったかも~

 

バジルもどんどん育って

きれいな葉っぱがついてます

ちょっと葉を揺らすだけで

部屋の中までバジルの香りが広がります

食べてもおいしい!

 

モヒート用に植えて~と

リクエストがあったので植えました

日当たりがいいところに植えた株が

どんどん成長していい香りがします  


31st July


収穫の半分を

トマトジュースにしました 

ジュースを煮詰めてつくったソースで

パスタもおいしかった!

24th July


つやつや!

いくつかはそのまま

残りはすべてトマトジュースにしようかな

20th July


収穫後かれたと思っていたトマトから

新しい目が次々でてきて

とうとう花までついた!

収穫までいけるかな?
 
 

サラダ用に少し植えたルッコラ

 味が濃くておいしく育ちました

もっと植えてもよかったかも~

 

バジルもどんどん育って

きれいな葉っぱがついてます

ちょっと葉を揺らすだけで

部屋の中までバジルの香りが広がります

食べてもおいしい!
 
 

モヒート用に植えて~と

リクエストがあったので植えました

日当たりがいいところに植えた株が

どんどん成長していい香りがします  


18th July


二粒目!の紅ほっぺ

来期はもっと収穫したいな


ようやくバジルも大きくなってきた


オクラでーす

葉っぱは枯れちゃいました


シソの葉の表面に白っぽい斑点が


レタスは艶がない

これも肥料と水不足?

18th July Tomato


フルティカがようやく色づいて


もうすぐ収穫かな〜


ミニトマトは、というと・・・


実はつけたものの

数少なく


葉が枝ごと枯れ落ちてしまってます


一部フルティカも

ハゲちゃびん


摘んだわき芽を植えたものの

先端はしわしわでも


根に近いところからさらに出たわき芽は

すくすく

これは肥料とか水が足りなかったのかな


26th June

先日の強風で

実がついた枝が折れてしまいました💧


麻紐で釣ります


見事な鈴なり!


つやつやでカワイイ!


ちっちゃいオクラも花が咲き

実がついた


ミニトマトも着々と育っています

19th June

フルティカの背丈が150cmを超えて

次々と実がなってきました



赤くなりますように!

16th June


シソに食い散らかされた跡が・・・

糞まで落として・・・

犯人はカナブンのような虫でした


フルティカの花に蜂が来てました💖


みるみるうちに

実が増えて大きくなってきました