相変わらずオクラにはアブラムシがよくつく
毎朝チェックしないと
丸々太ったアブラムシが大集合して
卵まで産み付ける始末
ミニトマトの葉でオクラが隠れちゃってる・・・
欲張って植えすぎたかな
死にかけていたフルティカの株が
見事によみがえった
すごい生命力!
さちのかのランナーが延び始めたけど
うどん粉病にやられてるぽい
全滅かもー
食い止める方法はあるのかな
フルティカぐんぐん育ってます
わき芽がどんどん出てくる
一番混雑してるバッグ
枝豆育つかなあ
こちらも枝豆が隠れちゃってるー
トマトのつぼみがつき始めました
フルティカ
わき芽にもつぼみが
摘んだ方がいいのだろうけど
なんだかもったいなくて・・・
こちらはミニトマト
ちっちゃーいつぼみが🎵
収穫目前!
はじめてのイチゴ栽培
さやをつけたエダマメ
実が大きくなりますように!
フルティカの茎
これがわき芽かな?
プラスチックプランター
フルティカ 3株
アスパラガス 2株
バジル 4株
日当たりがいいのでぐんぐん育っています
今日までにアスパラガス15本程度収穫しました
甘いけれど細いので
液肥を週1回与えています
タフガーデンバッグ1
オクラ 3株
ミニトマト 1株
シソ 2株
直射日光があまり当たらないポジションだけど
すくすく育っています
オクラの新芽にアブラムシがつくので
毎朝チェックしてます
竹串でちょいちょい退治~
シソを数回収穫しました
タフガーデンバッグ2
ミニトマト 2株
オクラ 3株
シソ 1株
バジル 2株(植えたて!)
こちらも直射日光があたらないけど
ぼちぼち育ってます
タフガーデンバッグ3
エダマメ 2株
ミニトマト 2株
レタス 5株
1日数時間直射日光があたるので
勢い良く育っています
そろそろレタス収穫できそうですが
どうも徒長してしまってます
どうすればいいのかな~
木製プランター
紅ほっぺ 1株
シソ 4株
にら 5株
いちごの実が8つくらいなってますが
大きくなってきたのは一番最初についたひとつ
色も赤くなったのでそろそろ収穫かな~
うどんこ病にかかっているものは早々に摘みました
さちおとめ 1株
レタス 2株
ねぎ 6株
さちおとめは花がつかず・・・
来年用に苗を育てます
フルティカ 3株
エダマメ 2株
ながいこと室内においてあったバスケット
エダマメのさやがいくつか着いて来たので
水遣りと週1の液肥をやってます
収穫はいつになるかな~
~おすすめ家庭菜園グッズ~
なにより値段がうれしい!
深さもあるのでどんな野菜も栽培できます
狭いベランダにもかわいい!
水はけが良すぎるので
中にビニールを敷けばよかったかな~
深さたっぷりなので
根っこが大きいアスパラガスを2株植えてます
アスパラガスの花ってこんなにかわいいんだー
レタスにつくアブラムシは竹串で退治
ミニトマトはどんどん葉っぱが育ってます
フルティカも!
バジルも!
[紅ほっぺ]に新しくつぼみも🎵
少しずつ実がなってきた
シソは
半日陰がいいらしい
ちっちゃいつぼみがあるなーと思っていたら
花を見る前にふさが〜
オクラはゆっくりゆっくり🐌💨💨
葉っぱをかじったのはナメクジかな・・・
[紅ほっぺ]に7輪目の花が咲いた
実も少しずつ大きくなってきた
こちら[さちのか]は花が咲かず ・・・
来期用に株を増やす予定
タフガーデンバッグに
枝豆
ミニトマト
レタス
枝豆にもアブラムシが・・・