26th May


相変わらずオクラにはアブラムシがよくつく

毎朝チェックしないと

丸々太ったアブラムシが大集合して

卵まで産み付ける始末


ミニトマトの葉でオクラが隠れちゃってる・・・

欲張って植えすぎたかな


死にかけていたフルティカの株が

見事によみがえった

すごい生命力!


さちのかのランナーが延び始めたけど

うどん粉病にやられてるぽい

全滅かもー

食い止める方法はあるのかな




フルティカぐんぐん育ってます

わき芽がどんどん出てくる


一番混雑してるバッグ

枝豆育つかなあ


こちらも枝豆が隠れちゃってるー

26th May Tomato

トマトのつぼみがつき始めました


フルティカ


わき芽にもつぼみが

摘んだ方がいいのだろうけど

なんだかもったいなくて・・・




こちらはミニトマト


ちっちゃーいつぼみが🎵

23rd May


収穫目前!

はじめてのイチゴ栽培 

 

さやをつけたエダマメ

実が大きくなりますように!  



フルティカの茎

これがわき芽かな?

 

23rd May My Garden


プラスチックプランター

フルティカ 3株

アスパラガス 2株

バジル 4株

日当たりがいいのでぐんぐん育っています

今日までにアスパラガス15本程度収穫しました

甘いけれど細いので

液肥を週1回与えています
  


タフガーデンバッグ1

オクラ 3株

ミニトマト 1株

シソ 2株

直射日光があまり当たらないポジションだけど

すくすく育っています

オクラの新芽にアブラムシがつくので

毎朝チェックしてます

竹串でちょいちょい退治~ 

シソを数回収穫しました




タフガーデンバッグ2

ミニトマト 2株

オクラ 3株

シソ 1株

バジル 2株(植えたて!)

こちらも直射日光があたらないけど

ぼちぼち育ってます

 

タフガーデンバッグ3

エダマメ 2株

ミニトマト 2株

レタス 5株

1日数時間直射日光があたるので

勢い良く育っています

そろそろレタス収穫できそうですが

どうも徒長してしまってます

どうすればいいのかな~




 木製プランター

紅ほっぺ 1株

シソ 4株

にら 5株

いちごの実が8つくらいなってますが

大きくなってきたのは一番最初についたひとつ

色も赤くなったのでそろそろ収穫かな~

うどんこ病にかかっているものは早々に摘みました



さちおとめ 1株

レタス 2株

ねぎ 6株


さちおとめは花がつかず・・・

来年用に苗を育てます



 フルティカ 3株

エダマメ 2株


ながいこと室内においてあったバスケット

エダマメのさやがいくつか着いて来たので

水遣りと週1の液肥をやってます

収穫はいつになるかな~



~おすすめ家庭菜園グッズ~

なにより値段がうれしい!
深さもあるのでどんな野菜も栽培できます
狭いベランダにもかわいい!
水はけが良すぎるので
中にビニールを敷けばよかったかな~
 

深さたっぷりなので
 根っこが大きいアスパラガスを2株植えてます
 

15th May


アスパラガスの花ってこんなにかわいいんだー


レタスにつくアブラムシは竹串で退治


ミニトマトはどんどん葉っぱが育ってます


フルティカも!


バジルも!


[紅ほっぺ]に新しくつぼみも🎵


少しずつ実がなってきた


シソは

半日陰がいいらしい


ちっちゃいつぼみがあるなーと思っていたら

花を見る前にふさが〜


オクラはゆっくりゆっくり🐌💨💨

葉っぱをかじったのはナメクジかな・・・


5th May Strawberry


[紅ほっぺ]に7輪目の花が咲いた


実も少しずつ大きくなってきた


こちら[さちのか]は花が咲かず ・・・

来期用に株を増やす予定

5th May Edamame



タフガーデンバッグに

枝豆

ミニトマト

レタス


枝豆にもアブラムシが・・・